kokoronocoffeeのブログ

高濃度焙煎 挽きたてコーヒーであなたの心に1杯を

モントリオール 地下鉄事情

どうも家のあるホームレス生活者です。

 

今回はモントリオールの地下鉄、メトロについてざっくり紹介致します。

f:id:kokoronocoffee:20240201133527j:image

 

路線図はこんな感じ

f:id:kokoronocoffee:20240201133333j:image

各色ごとにラインが別れていて、本当にモントリオールの隅々まで続いてますね。

なので行きたいとこがあったらとりあえずGoogleマップ開いてメトロ乗っとけばあっちゅう間。

 

f:id:kokoronocoffee:20240201133752j:image

中に入るとほとんどの駅にエスカレーターが付いてます、日本の地元じゃ階段しかない駅多かったなぁ。

 

f:id:kokoronocoffee:20240201133934j:image

こちらは改札

ICや切符をタッチして、腰元のバーを押すタイプですね。

出る時はバーを押すだけで出られます。

ただ、これが簡単に超えられるので無賃乗車し放題です笑

ちなみに職員にバレると罰金300ドルらしい

 

わたしはそんなことしませんよ、、?

 

ちゃんと駅員室もあるんですが、誰もいない時間帯もちらほら笑

じゃあどうやって切符買うんやって事で

 

こちら

f:id:kokoronocoffee:20240201134359j:image

販売機がちゃんとあるんですねぇ

日本と同じ感じで買いたい切符を選ぶのですが、ここからがモントリオールメトロのいい所。

片道は3.75ドル(カナダドル)

往復は7ドル

あれ?行きたい駅の料金選べないの?って思うでしょ。

 

一律なんですよ〜

 

だからどんだけ遠くても3.75ドル、往復券なら片道3.5ドルになるのでお得。

 

しかもですね、往復券は2回使える内の1回目2回目改札通ってから2時間以内は乗り放題になるんです。

 

語彙力なくてすまない笑

 

例えば美術館に行きたいから往復券買って向かいます、改札でます、美術館観ます、その間が2時間以内なら片道分として別の場所に行けるってことなんですわ

 

2時間乗り放題ⅹ2ってことですね。

 

しかも

 

公共バスも有効なんですよ

だからメトロだけじゃ行けないところはメトロ→バス 、帰りもバス→メトロがたった7ドルで出来ちゃうって事。

めっちゃお得よ。

 

他にも1週間乗り放題とか、100ドルいかないぐらいで1ヶ月の定期券もあります。

 

f:id:kokoronocoffee:20240201135726j:image

全ての駅にはありませんが、改札出たらコンビニあったり。

そのままモールに繋がってる駅があったりとかなり便利なメトロ。

 

わるい所を上げるならば、、

定刻に電車が来ない時がある。

ホームレスが多い。

終電が夜中1時まで。

走行中結構揺れる、ぐらいですかね笑

 

まあこの辺は慣れれば気にならないので大丈夫だと思います。

 

冬はクソ寒いんで、メトロ一択だと思います。

券売機が分からなかったら駅員さんがカウンターで売ってくれるので、御安心を。

 

地下鉄に変な人が集まるのは万国共通らしい

 

以上。