kokoronocoffeeのブログ

高濃度焙煎 挽きたてコーヒーであなたの心に1杯を

ワーホリ生活 モントリオール 心構え編

どうも貧乏ワーホリ勢です。

 

YOU  LOOSE

なんで貧乏かは明日までに考えといてください

意味:(初回読んでください)

 

ワーホリ行くにあたって特にモントリオールに来る方へ、これだけは知っといてってことを体験を元に書いていきます。

 

今回は

ネットの情報を全て信用すな

 

 

次に貴様は「なんだそんなことか」と言う

「なんだそんなことか、、、」

「ハッ!?」

 

茶番は置いといてこれマジで大事ですよ

特に初めてワーホリで海外行く方、私も今回初めてなのですが。

 

なんにも分かんないのよまじで

 

だから絶対にネットで調べるわけなんですが、とにかく記事が多い、どれが正解かわかんない、って事になるんすわ

 

でもね、もしあなたが

少し手間やリスクを取っても

安くワーホリ行きたい!って思ってるならこれだけは言える。

 

大手サイトの斡旋記事だけは読むな!

 

こんな事素人が言うのもあれですが

あれはゴミですね

まあ、ワーホリ カナダとか打ってもらうと一番上は必ず大手サイトとか、それに繋がるブログやらなんやらあるんですが。

あれ最終的にどえらいプランぶっ込んでくるんでね。

 

わたくしも最初はもちろん見ましたよ、そして問い合わせとかもしました。

参考までにとワーホリの費用を聞きましたよ。

電話で。

 

まず初っ端

担当さん「予算はいくらぐらいですか?」

 

フリーターわい「50万くらいですかね」と応えると

 

担当さん「う〜ん」「一般的には150万ぐらいかかるんですよねぇ」

 

わい脳内「んなわけねぇだろ」「なんで若者の為のワーホリなのにそんな大金かかんねん」

ってなったんすわ

 

その後も保険料やら学費やらなんやらで普通はこれくらいなんですよって早口で詰めらましたよ。

 

アイツらの言う普通って、初めてで何も分からないワーホリ勢相手に要らないプラン組み込んで金を巻き上げることらしい。

 

お金に余裕があって、全て他人に任せて海外で英語学んで自分探しするんだ!っていう方はいいと思います。

 

あ、でも英語学びたいならモントリオール来ない方がいいよ?

 

これも罠なんですねぇ

 

多分ワーホリをどっかのプランで行くと3ヶ月とか語学学校に行って、その後仕事探ししてみたいなのが多いと思うけど。

 

モントリオールほとんどフランス語だから

 

もちろん英語も喋る人多いし、現に自分も職場や日常生活ではカタコト英語。

でもね、街中の標識や文字は全部フランス語だし、人の事言えないけどモントリオールの人が喋る英語下手なんよ笑

 

だから英語を学びたいが一番の目標だったら、バンクーバーやトロント行った方がいい。

 

だし3ヶ月こっちで語学学校行くより、先に仕事見つけて職場で英語生活に揉まれた方が早いよ。

自分もゼロから勉強なしでカタコトだけどコミュニケーションは取れるようになったからね。

 

まあ、話戻しますが、結局自分は40万ぐらいでこっち来れました。

 

全部自分で調べて、申請やらなんやらしてその値段です。

 

でも100万くらい浮いてるなら良いでしょって事。

 

もうとにかくやってみるしかない、だって分かんないから

やらない後悔よりやって後悔した方がいい

 

大丈夫、今回はそれを試した結果があるから信頼度は高いよ

ユニコーンでいったらレバブル→可能性の獣→覚醒ぐらいかな

 

但し、これもあくまで1つの結果だから全てが良い訳ではない

 

ネットを信用しないってのはそういう事ね、最終的に自分でやってみて、その目でみたものが信用出来るものだから。

 

 

ここから出て行けぇー!!

ユニコォォォォン!!

以上。